択捉(甲)型
Etorofu(Kou) Class
日本海軍は迎撃海軍であり、通商路の確保は沿岸・日本海・黄海・東支那海しか考えてなかったが、昭和13年ごろから情勢の変化により南方航路の護衛整備が急務となり、昭和16年度計画により建造された護衛艦。
戦時(支那事変)という事もあり、新たに設計する余裕が無かった為、占守型の改良という事で建造されたが、これが致命傷となった。
占守型に比べ、艦橋および艦尾を簡略化し、所要工数は7万工数と約2割の削減を実現しているが、モデルとなった占守型そのものがかなり複雑な艦で、平均建造月数は11カ月と戦時急造艦としては失格であり、武装や装備面でも、北洋でソ連艦と「小競合い」を目的に建造された占守型と同等で、南方の航路警備に必要な対空・対潜能力を欠いた完全な失敗作となった。
公式分類上は占守型に属するが、基本設計番号からして占守型がE15、択捉型はE19と異なっており、ここでは別種として扱った。
本型は昭和18年頃から完成し、苛烈な護衛戦で14隻中7隻を失っている。
甲型(択捉)要目(新造時)
名 称 | 甲型(択捉型)(公式には占守型) |
ネームシップ | 択捉 |
建造時期 | 昭和18年5月15日〜昭和19年2月27日 |
建 造 数 | 14隻 |
基準排水量 | 870トン |
全 長 | 77.7m |
水 線 幅 | 9.1m |
吃 水 | 3.05m |
主 機 | 艦本式22号X型ディーゼル2基 |
推 進 軸 | 2軸 |
主 缶 | −− |
出 力 | 4200馬力 |
計画速力 | 19.7ノット |
航 続 力 | 16ノットで8000浬 |
燃料搭載量 | 重油200トン |
乗 員 | 147名 |
兵 装 | 12.7センチ45口径単装砲 3基 |
| 25ミリ連装機銃 2基 |
| 爆雷36個(投射機1基、投下台6台 |
同型艦:
択捉、松輪、佐渡、隠岐、六連、壱岐、対馬、若宮、平戸、福江、天草、満珠、干珠、笠置