第ニ号(丁)型
Dai 2 go(Tei) Class
徹底した簡略化を施し、主機も量産可能な低出力ディーゼルとしたた第一号型(丙型)であるが、それでも、ディーゼル主機の供給に不安があり、それを補う為にほぼ同大・同寸の船体に戦標船と同じ単式タービンを装備した、日本が建造した海防艦で唯一のタービン艦が本型である。
タービン艦である為、航続距離が犠牲となり、最低ラインという事で内地−スマトラ間の航路護衛に必要な4500浬とされたが、実用上、とくに問題となることはなかった。
また、日本の戦闘艦艇としては珍しい1軸推進艦という点も特徴である。
丙型とほぼ同大・同寸で武装等も同じであるが、タービンの位置などの関係で煙突の位置・形状が大きく変わっており、外見上はどちらかと言えば掃海艇に近いような印象を受ける。
「明日の10隻より今日の1隻」の悲鳴の元、計画着手から艦本決裁までわずか1ヶ月という、1/700の金型を作るかのようなスピードで計画を完了し、丙型と同様に大量生産に入った。
143隻が計画され、63隻が完成、うち25隻が失われた。
第ニ号型の戦い:最短レコード 〜第198号海防艦〜
三菱長崎造船所は第198号海防艦の建造において昭和20年1月17日に起工、3月31日に竣工という、ものすごい記録を達成した。
かつては数年かかって作ってた船を75日を作ってしまうのだから、方向が決まった日本人というのは恐ろしいものがある。
丁型(第二号型)要目(新造時)
名 称 | 丁型(第二号型) |
ネームシップ | 第二号海防艦 |
建造時期 | 昭和19年3月7日〜昭和20年7月11日 |
建 造 数 | 63隻(計画143隻) |
基準排水量 | 740トン |
全 長 | 69.50m |
水 線 幅 | 8.60m |
吃 水 | 3.05m |
主 機 | 艦本式甲25型オールギヤードタービン 1基 |
推 進 軸 | 1軸 |
主 缶 | 艦本式ホ号水管缶 |
出 力 | 2500馬力 |
計画速力 | 17.5ノット |
航 続 力 | 14ノットで4500浬 |
燃料搭載量 | 重油240トン |
乗 員 | 141名 |
兵 装 | 12.7センチ45口径単装高角砲 2基 |
| 25ミリ連装機銃 2基 |
| 爆雷120個(投射機12基、投下条1基) |
同型艦:
第2号〜第84号(58、62、70、78、80号欠)の偶数番号および第102、104、106、112、118、124、126、130、132、134、138、144、150、154、156、158、160、186、190、192、194、196、198、200、202、204号