昭和4年に第1船を投入後、忽ち油槽船の雄に成り上がった飯野海運が自己資金で昭和11年に建造した大型高速タンカー。
川崎造船所が建造した13隻の「川崎型油槽船」の5番船であるが、工事が良好だったのか、11番船<建洋丸>に次ぐ20.1ノットの高速発揮に成功している。
就役後は北米航路で原油輸送に従事したが、昭和16年に徴用、同じく川崎型の<日本丸><東栄丸>と共に第2補給隊を編制し、宿毛湾や佐伯湾で艦隊随伴訓練や洋上補給訓練を行った。
昭和16年11月26日、空母6隻を主力とする機動部隊と共に択捉島単冠湾からハワイに向けて出撃、歴史的大作戦を裏から支えた。その後はトラック島を中心に南方拠点間相互の燃料輸送や物資輸送に従事した。
昭和18年3月29日、マカッサル海峡で米潜<ガジョン>の雷撃を受けて沈没した。
総トン数 9997トン/全長 152.4m/機関 ディーゼル9903馬力/速力 20.1ノット
随伴船への補給用の油槽と鯨油用の油槽を持つ捕鯨母船は油槽船としても利用できる事に着目した海軍が昭和11年から13年にかけて水産3社を援助して建造させた5隻の大型捕鯨母船のうちの第4船で、姉妹船の第二図南丸(19262トン)に次ぐ、日本第二の巨船として知られていた。(軍艦でも本船より排水量が大きいのは<赤城>と<加賀>、後の大和型ぐらい)
昭和13年9月23日竣工後、冬季は南氷洋捕鯨、夏季は北米のからの原油輸送に従事したが、国際情勢の悪化により昭和16年度の出漁は取り止め、原油輸送もアメリカの輸出禁止令と日本資産凍結により途絶し11月には海軍に徴用され特設運送船(給油船)となった。
石油と物資の両用輸送船として緒戦のミリ、セリア、ブルネイ、クチンなどの攻略作戦に従事、戦闘中に中破した為、内地に帰還して修理。その後は主に南方と内地間の軍事輸送に従事した。
昭和18年7月24日、米潜<ティノーサ>の雷撃を受けたが、沈没は免れトラック島で修理。昭和18年9月25日を以って徴用が解除されたが、修理も終わらない昭和19年2月17日のトラック大空襲で大破、20日に沈没した。
昭和25年、GHQの許可を受けて浮揚・修理を行ない<図南丸>と改称して南氷洋捕鯨に復帰、戦後日本の厳しい食糧事情を支えた。昭和46年に解体。
総トン数 19210トン/全長 163.1m/機関 タービン8200馬力/速力 14.1ノット
第一次戦時標準船TL型(1TL)として建造された南方物資還送用の大型高速タンカー。戦時量産船であるが、第一次戦標船は「戦争が終わった後、不良船が大量に残ったら困る」という悠長な事を言う余裕があったので、総じて個船の性能が良く、なかでもTLは空母への改造が考慮されていた為、かなり大型・高速であった。
<みりい丸>は昭和18年9月に竣工。まず陸軍に徴用されシンガポール=内地間の原油輸送に3回ほど従事した後、昭和19年6月に海軍に徴用され特設給油船となった。
南方航路の厳しさは「無謀」の域に達しつつあり、特設艦船としての最初の航海は6月29日にフィリピン沖で雷撃を受けてマニラで引き返し、2度目の航海は護衛艦や僚船が次々と沈められていく中を無事シンガポールに到達、復路も海南島沖で触雷し船団と別れつつも北を目指し、ついに高雄に達し搭載物件陸揚げの命令をうけるが、荷役作業中の昭和20年1月15日、空襲により高雄港外で大破座礁し船体放棄となった。
僅か499日の生涯であったが、それでも1TL18隻のうちでは最も長命(終戦後の期間は除いての場合。後期完成の2隻が終戦まで生き残っているので、戦後を含めると3位)であったという事が、海上輸送戦の激しさを物語っている。
総トン数 10564トン/全長 154.31m/機関 タービン4800馬力/速力 18.4ノット/兵装 20センチ単装砲*1、25ミリ単装機銃*4 20ミリ連装機銃*8 13ミリ単装機銃*4 爆雷*16
昭和18年2月より大量生産が始まったE型戦時標準船を油槽船に改造したET型の試作1号船。
E型改造油槽船は南方の産油地と集積地などの相互連絡を目的としているが、元が元だけに小型・低性能で、「荷役ポンプは付いているがボイラーが付いていないので、蒸気を陸上から供給する必要がある」なんてのは可愛い方で、「搭載油は重油のみとし、揮発油や原油は搭載できないとは言わないが、搭載した場合について艦政本部は安全を保証しかねる」という眩暈のするような但し書きまで付いている恐ろしい船だったが、量産性は良好で昭和18年10月から建造が始まり、昭和19年末に松根油採取用の乾留缶建造に注力する為に建造停止となるまで、148隻が建造された。
<室津丸>は仁川を母港に朝鮮郵船が運航したが、終戦まで生き残り昭和36年に解体されるまで専ら近海の油輸送に使用された。
総トン数 850トン/全長 60m/機関 ディーゼル750馬力/速力 10ノット/兵装 不明(標準的なE型改造油槽船の武装は8センチ迫撃砲*2、爆雷*4。昭和20年より25ミリ連装機銃*1を増設)
船名 | 船主・運航者 | 総トン数 | 終末・備考 | |
久栄丸 | 日東汽船 | 10171 | 18.12.27 雷撃により沈没 | |
東栄丸 | 日東汽船 | 10022 | 18.1.18 雷撃により沈没 | |
日栄丸 | 日東汽船 | 10020 | 20.1.7 雷撃により沈没 | |
良栄丸 | 日東汽船 | 10016 | 20.3.5 雷撃により沈没 | |
帝洋丸 | 日東汽船 | 9849 | 19.8.19 雷撃により沈没 | |
賓洋丸 | 日東汽船 | 8691 | 19.2.17 空襲により沈没 | |
第二海城丸 | 日東汽船 | 8636 | 17.3.5 雷撃により沈没 | |
昭洋丸 | 日東汽船 | 7498 | 18.9.21 雷撃により沈没 | |
睦栄丸 | 日東汽船 | 5135 | 19.1.4 事故により沈没 | |
万栄丸 | 日東汽船 | 5226 | 19.11.18 雷撃により沈没 | |
日邦丸 | 飯野海運 | 10528 | 19.10.27 雷撃により沈没 | |
旭邦丸 | 飯野海運 | 10059 | 19.10.1 雷撃により沈没 | |
東亜丸 | 飯野海運 | 10052 | 18.11.25 雷撃により沈没 | |
南邦丸 | 飯野海運 | 10033 | 19.2.24 雷撃により沈没 | |
東邦丸 | 飯野海運 | 9997 | 18.3.29 雷撃により沈没 | |
富士山丸 | 飯野海運 | 9527 | 19.2.17 空襲により沈没 | |
雄鳳丸 | 飯野海運 | 5135 | 19.11.26 空襲により沈没 | |
神鳳丸 | 飯野海運 | 5135 | 19.8.12 雷撃により沈没 | |
栄邦丸 | 飯野海運 | 5068 | 20.1.21 空襲により沈没 | |
みりい丸 | 三菱汽船 | 10564 | 20.1.15 空襲により沈没 | |
さくらめんて丸 | 三菱汽船 | 7354 | 18.5.4 雷撃により沈没 | |
さんぺとろ丸 | 三菱汽船 | 7268 | 19.4.23 解傭 | |
さんぢゑご丸 | 三菱汽船 | 7268 | 19.3.25 解傭 | |
さんらもん丸 | 三菱汽船 | 7268 | 18.11.27 雷撃により沈没 | |
さんるいす丸 | 三菱汽船 | 7268 | 19.6.8 除籍(一般徴傭船に変更) | |
タラカン丸 | 三菱汽船 | 5135 | 20.1.7 雷撃により沈没 | |
あまつ丸 | 石原汽船 | 10567 | 19.3.30 空襲により沈没 | |
あづさ丸 | 石原汽船 | 10022 | 19.9.17 雷撃により沈没 | |
あさしほ丸 | 石原汽船 | 5141 | 19.3.30 空襲により沈没 | |
あさなぎ丸 | 石原汽船 | 5141 | 19.6.11 雷撃により沈没 | |
有馬丸 | 日本郵船 | 7389 | 18.4.3 雷撃により沈没 | |
松本丸 | 日本郵船 | 7024 | 18.10.31 解傭 | |
吾妻丸 | 日本郵船 | 6645 | 18.12.3 雷撃により沈没 | |
清洋丸 | 国洋汽船 | 10536 | 19.6.20 空襲により沈没 | |
国洋丸 | 国洋汽船 | 10026 | 19.7.30 雷撃により沈没 | |
健洋丸 | 国洋汽船 | 10024 | 19.1.14 雷撃により沈没 | |
大峯山丸 | 三井船舶 | 10536 | 19.3.4 雷撃により沈没 | |
御室山丸 | 三井船舶 | 9204 | 19.12.22 雷撃により沈没 | |
建川丸 | 川崎汽船 | 10090 | 19.5.24 雷撃により沈没 | |
興川丸 | 川崎汽船 | 10043 | 19.9.24 雷撃により沈没 | |
第三図南丸 | 日本水産 | 19210 | 18.9.25 解傭 | |
厳島丸 | 日本水産 | 10006 | 19.10.31 空襲により沈没 | |
玄洋丸 | 浅野物産 | 10018 | 19.6.20 空襲により沈没 | |
紀洋丸 | 浅野物産 | 7251 | 19.1.4 雷撃により沈没 | |
第二共栄丸 | 共栄タンカー | 1192 | 1.7.27 雷撃により沈没 | |
第三共栄丸 | 共栄タンカー | 1189 | 20.6.30 解傭 | |
第三小倉丸 | 共同企業 | 7350 | 19.2.23 雷撃により沈没 | |
第二小倉丸 | 共同企業 | 7311 | 19.5.8 解傭 | |
室津丸 | 朝鮮郵船(海軍省) | 850 | 20.11.30 除籍 | |
黒潮丸 | 中外海運 | 10518 | 17.5.1 解傭 | |
神国丸 | 神戸桟橋 | 10020 | 19.2.17 空襲により沈没 | |
海城丸 | 大連汽船 | 3270 | 18.3.10 空襲により沈没 | |
日本丸 | 山下汽船 | 9974 | 19.1.14 雷撃により沈没 | |
第二菱丸 | 扇町タンカー | 856 | 19.11.9 雷撃により沈没 | |
東園丸 | 岡田汽船 | 5232 | 18.3.2 雷撃により沈没 | |
興隆丸 | 興亜汽船 | 974 | 20.6.12 触雷により沈没 | |
満珠丸 | 昭和石油 | 6515 | 18.12.11 解傭 | |
あけぼの丸 | 日本海運 | 10121 | 19.3.31 空襲により沈没 | |
日章丸 | 昭和タンカー | 10526 | 19.2.25 雷撃により沈没 | |
球磨川丸 | 東洋海運 | 7510 | 20.1.12 雷撃により沈没 | |
照川丸 | 五洋商船 | 6428 | 18.12.21 雷撃により沈没 | |
霧島丸 | 国際汽船 | 8267 | 18.9.25 雷撃により沈没 | |
極洋丸 | 極洋捕鯨 | 17549 | 18.9.19 座礁により船体放棄 | |
第二永洋丸 | 日本油槽船 | 5061 | 19.9.12 空襲により沈没 | |
朝嵐丸 | 鹵獲船 | 6000 | 20.11.30 除籍 | |
巨港丸 | 鹵獲船 | 5800 | 18.12.27 雷撃により沈没 | |
三樂丸 | 鹵獲船 | 3000 | 18.6.15 雷撃により沈没 | |
愛天丸 | 鹵獲船 | 2068 | 20.11.30 除籍 | |
江ノ島丸 | 鹵獲船 | 1942 | 20.11.30 除籍 |