サンパツ/免許更新/インフル。

前回の続き。
翌日は声も多少マシになったし、天候も良いし、酒も飲んでないので運転免許の更新をしに行こうと思い立った。せっかくなのでサンパツもしよっか。免許更新用の写真は撮ってあるのだが、いまいち写りがよろしくない。


二日酔いの顔をしている。
近くに証明写真機があったら撮りなおそうと思った。

バッサリ刈ってもらってきた。今回のテーマは「陸上自衛隊」。クソ寒い時期になぜかと思われるかもしれないが、木造一戸建てで風呂上がりのドライヤーするのが寒いのである。京町堀で住んでたマンションは脱衣場までエアコン影響範囲内だったけど、湿気対策された木造家屋はドア2つはさんで分離されているし窓まである。カワックはあるが、あれは脱衣場の暖房に使うものではない。

サンパツ屋からの帰り路、寒風が頭皮に突き刺さった。

さて、ケーサツに行こっと思ったときにAmazonからデータをコピーする機械が届いた。コピーは時間かかるのでセットして向かう。ちょっと時間がタイトになったぞ。写真を撮りなおしてる間はなさそうだ。

講習の時間は14時15分。混んでるから30~40分前に来いとの指示だ。タイトだな。けどまぁゴールド免許の更新に向かう道で飛ばしたら捕まるフラグなので安全運転で向かう。駐車場はどこかな。あ、Pって書いてるわ。タイムズなんや。区役所みたいに無料券くれるやつかな。空きがある。よかった。30分ちょい前に着きそうだなと思ったら警察署の敷地内に来庁者向け無料駐車場を発見した。一見殺しだな。まぁいいや。証明写真機もないし、受付に駆け込む。
受付の人が、私の頭と写真を何度も見比べていた。古い免許証の写真と見比べて納得したようだ。

手続きに50分ちょっとかかって14時15分の回に間に合わなかった。

次の回まで結構待ったし、なんか疲れたなーと思って帰宅。なんか異様に肩が凝るな。私と父は髪の毛が伸びると肩が凝る体質なのであるが、急にバッサリやったから「揉み返し」みたいなものか、もしくは風邪か。体温を測ってみる。写真のタイムスタンプによると12日18時45分の時点では平熱である。嫌な予感がしたから写真に撮っていた。
フロ入って早寝することにする。髪の毛はタオルひと拭きでドライに。ドライヤー不要で快適である。
・・・そして、寝るころには寒気がしてきていた。

翌朝起きたら、やはり調子がおかしい。測ってみた。私はインフルエンザだったらいつも40度くらい出るのでノドの風邪かと思ったけど、念のため病院に行くことにする。

病院で測ると39度。
インフルエンザB型だった。薬局で新年ノベルティの縁起物を配布していたけど断った。「福を招きますよ??」「粗末にしたら祟りそうや!」


この吸引するタイプ、そんなに猛烈にではないが、多少ゲフッってなるな。ザ・グレート・カブキみたいに粉を吹く。

ハーゲンダッツたべてクスリ飲んで寝る。
このへんまでは、フワフワしてるだけだったけど、この後、猛烈な咳・痰・鼻水に悪寒が襲い掛かってくる。
いつものよりきつい気がするけど、その前から風邪っぽかったので普通の風邪とダブルでかかっている気もする。

クスリが効いて一瞬楽になるタイミングがあるので、読みさしの本を読み切っちゃう。
チャールズ・ブコウスキー「パルプ」。これは、すごいぞ。アメリカのハードボイルド探偵小説で、死神や宇宙人が出てくる。なんのこっちゃと思うが、まぁ、そのままである。

クスリが切れてくると寒気がしてくる。いくらなんでも寒いな本当に寒いのではないかと、ヤドカリの形見の温度計を出してきた。15度。物理的に寒いな。エアコンのフィルターを掃除したら直った。あたたかい!

妹から、「プレステのメモリーカードを送れ」とメールがきた。スルーしてたら母のケータイにも催促がきたので探す。プレステ1用のはたくさんあるけど、プレステ2用のが見当たらないな。誰かにあげた気もする。それにしても2つしかないのは少ないな。どこかにあるのかも。

PCにデータをバックアップできるメモリーカード未使用新品、5,280円。結構するな。プレステ2を入手したときに色んなゲームを楽しもうと買った気がするが、すぐ飽きた。これも送っちゃおう。使えるんかな。

家電周りの雑多なものが入った箱をあさっていると、底のほうから私が乳児の頃に贈られたらしきSANKYOのオルゴールが出てきた。何十年か見ない間にかホラーテイストになっている。子供部屋のベッドにずっとぶら下がってたので、高校生の頃のタバコのヤニかな。
味わい深いのでこのままにしておこうか、掃除しようか迷うな。ちなみに今でも鳴る。

高校の生徒手帳も発掘された。なんでこんなのがケーブルとか雑多に入ってる箱に混ざっているのだ。今となんか目と眉の雰囲気が違うな。当時の体重は48キロくらいでガリガリだった。
この箱は、いっぺんひっくり返してみないといけない気がしたが、インフルエンザが治ってからにしようと思う。

ゲホゲホゲホ、オエー!!である。喉は痛いし、鼻は腫れるし、食欲はない。

ゼリーばかり食べてる。あらかじめ肝臓に脂肪を蓄えていたので少々食わなくても平気だ。
気が付けば発熱5日め。熱は37度台前半まで下がった。事務仕事でもしようかと思ってたけどぐったりしてて頭を使う作業は何もできなかった。多少マシになってきた気もしなくはないが、まだゲホゲホしている。
明日あたり、病院にクスリのおかわりしにいかないといけないかも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。