ケサランパサラン/大阪北部地震。

近頃、ケサランパサランがよく飛んできていた。どっから飛んできているのだろうかと思っていたら見つけた。

おそらくそうだろうと思ってたけど、やっぱりアザミだった。線路沿いにいっぱい生えてた。ここから風に乗って飛んできたのだろう。

週末は、酒を飲んだり庭をいじったりしていた。

ハーブ類は「芽を摘む」と「他のところから芽が出てくる」ので「結果として枝が増えて繁る」という。たしかに、そうしている鉢のミントは繁っている。

いっこだけ、試験的にまっすぐに育ててみていたミントがあったのだが、ひょろ長い枝が伸びるし脇芽が育ってビジュアルがよろしくないのでメンテナンスすることにした。

このミントを縄張りにしているカマキリ君がいたので、ワンカップ大関の空き瓶で捕獲して待機してもらう。

鉢の底から根も出てきている。根っこのメンテナンスも必要である。

ほじくりだしたら、こうなっている。

3つの株に分けよう。それぞれ、すこやかに育ってモヒートの材料になっていただきたい。

植えなおして、カマキリ君に戻ってもらう。カマキリのいる鉢はバッタや毛虫の被害が少ないのだ。
カマキリは高いところに逃げる習性があるようで、2回ほど人間に登ってこられて難儀した。
いまも機嫌よくミントを守ってくれている。

タイムの芽が伸びてきていたので、収穫してハーブティーにしたり、カレーに入れたり、成長のいい株の挿し芽をしたり。

タイム・セージ・レモンバーム・ローリエ入りカレー。正直カレーが強すぎてハーブの味はわからないが、栄養はあるだろう。がっつり食べたら眠くなって、早寝した。翌朝、早起きして、また庭をいじっていた。

プロテインとカロリーメイトの朝食を採り、庭に出て伸びたタイムの芽を摘んで枝を増やそうとしていたら、揺れた。コンクリートの地べたにしゃがんでいたし、このへんは地盤のしっかりした三国ヶ丘台地でもあり、そうすごい揺れには感じなかったが、まぁまぁ長いなと思った。ケータイは寝室に置きっぱなしだったので、緊急地震速報にも気づかなかった。
ここではなんてことなかったけど、震源が遠くだったら大地震かもしれないのでテレビを見に戻った。木造家屋の二階だと地面よりは揺れたと思うけど、母も部屋から出てくることもなくテレビをみているようだ。ちょうど、母が日課にしている朝の連ドラを見る時間だった。
第一報では、震源は大阪市北区だったかな。震度6弱ってまぁまぁな数字だけど、お天気カメラの映像では大惨事な感じではなかったのでそんなものかと思ったが、やはり揺れは強かったんだな。
母が楽しみにしていたNHKの朝の連ドラは放送中止だったそうだ。

わだ宅は、かなりモノが多く、いろいろ積み上げているので被害もありえたが、特に棚から何かが落ちている様子はない。近所で車のイモビライザーがビービー鳴っていることもなく、緊急車両のサイレンが鳴り響いているということもなかった。緊急車両のサイレンっぽいのは、しばらくしてから、いっかいちょっとだけ聞こえたかな。
阪神大震災のときは、改築前の老朽家屋で、洗面台の歯ブラシ立てが倒れる被害が出た。

店のほうも、特に棚から瓶が落ちるとかの被害はないようだった。震度6弱の大阪市北区以北はもともと湿地で地盤がゆるいが、三ツ寺会館のある大阪市中央区は地盤の固い上町台地で震度4だし、三ツ寺会館も古いけど鉄骨鉄筋コンクリートの剛構造で丈夫である。

よく揺れる地域に住んでいる諸氏は、家にいるより三ツ寺会館で飲んでるほうが安全かもしれないよ!

棚がしっかりしていれば、液体の入った瓶って案外倒れにくいものであるが、横揺れがあるとスライドはするので棚から落ちる。うちの棚は木製ペンキ塗りで滑りが悪いので無事だったのかもしれない。

本業のほうは待ちモードで手が止まっている。週明けくらいから催促の電話でもしようかと思っていたが、さすがにタイミングが悪いよね。
さあどうしたものか、と見上げると(ものを考えるときの私の癖だ)、天井にカマキリがいた。3匹いたカマキリが2匹しかみかけないな、と思っていた。網戸の前の鉢から家の中に入ってきていたんだろう。ワンカップ大関で捕獲して、バッタにかじられる被害が著しいレモンバームの鉢に逃がした。
放浪癖のあるこのカマキリは、昨日みたらいなくなっていた。どこに行ったのだろうか。

Twitterとかで「本震に備えよ」的なメッセージが流れる。
今回の地震は震源から遠いので自宅のほうは影響なさげだが、備えはいるよな。安全靴とか安全帽とかサバイバルに使えそうなものはいろいろあるぞ、と思っていたら、知らなかったけど既に立派な非常用持ち出しセットが家にあった。

地震で倒壊するときは一階が潰れるというので二階に置いてあったそうだ。5世紀の構造物(古墳)が崩れずに残ってる地域で21世紀の耐震基準で建てた家屋が倒壊するとは考えにくいし、脱出するときは火事のときなんじゃないかなぁ。まぁ火事だったら身ひとつで逃げるか。

避難までいかなくても、ライフラインが止まることはありえる。カセットコンロはたっぷりあるのでガスはいいとして、水は猫除けペットボトルみたいなのはいっぱいあるが飲料用の備蓄はそれほどないし、電気はクルマから100Vを作れる機械があるけど80Wしか出ない。
そもそもスマホないのが災害時に脆弱だ。

まぁ、インフラが止まったら、なんもせずに寝てるかクルマで旅行にでも行くかすりゃいいか。

PC/PS4/Switch版『大戦略PERFECT4.0』応援中!!

発売が延期されていたPC版の「大戦略パーフェクト4.0」が7/27に出る。
ミリオタ諸氏、やりかた覚えて酒飲みながらLAN対戦しようぜ!

おっぱい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。