8月シフト/新店祝い/植物。

Bar一般保護例外、2018年8月のシフトが出ました。
あーちゃんは、レギュラーを外れて、空いてる日にたまに入る感じになります。
19時オープンではない日も多いので、最新情報は当日のBar一般保護例外Twitterでご確認ください。

スタッフも募集中でございます。

私の店、Bar一般保護例外の隣の元Bar螺旋鋲螺の場所に「BarTripStir(トリップステア)」という新しい店ができた。

BarTripStirの人がオープン前に手土産を持ってウチに挨拶にきてくれたとウチのスタッフのコから連絡をもらっていたので、オープン日に祝い酒を持って顔を出さないとな、と美女を連れて行ってきた。美女は既に酒が入っていて少々面倒だったのが申し訳なかった。そのあと私も飲みすぎてあんまり覚えてないけどアート系の学校の先生がやってるようなことを聞いたような気がする。

内装もオシャレである。マスターも大人っぽい人だ。
大人な店な感じで、お隣さんとしてはとてもうれしい。

昼間の仕事の関係で、開くのは木~日だけだそうであります。
Twitter → https://twitter.com/BarTripStir

Barガンジャの鉄人さんの新店も、オープン日からしばらくしてから行ってきた。名前は「EXPERIMENTAL ROOM ecstasy(エクスタシー)」だそうだ。貸しギャラリーであり貸しバーであり、本店改装に備えた荷物置き場であるという。
壁は白、ライトも白、祭りの屋台のバーのような雰囲気である。
いまのところ、トイレもまだきれいである。
ウォシュレットの配管は済んでいない。
Twitter → https://twitter.com/EXPERIMENT_ROOM

以前から当ブログにちょくちょく登場する1290円無制限飲み放題の店は、最近でもちょくちょく行く。7月は2回くらい行った。ちゃんとしたビールが飲み放題なのがレアである。そろそろ顔を覚えられたのかエアコン直撃の席に案内されるようになったが、対策は見つけた。
時間無制限の表示も小さく目立たなくなっている。時間無制限、廃止しないでほしいな。

磯丸水産も昼はサービスタイムが割と長くて良いぞ。ビール300円だから、2人で15杯飲んだけど5千円くらいで済んだ。朝に行くと普通の値段なので安くない。


地下街の座れる立ち飲み屋もよろしいな。

正宗屋って、瓶ビール飲んでる人が多いので瓶ビールにしたけど、生ビールやばいのかな。
1リットルあたり瓶ビールのほうが安いのかな。

Bar 69(SIX NINE)の件」は、さすがに勝城に誠意がなさすぎるので、ビル会社経由でBar69の契約名義人に抗議してきた。現在、契約名義人氏の返事待ちである。
勝城って、なんで確認するだけですぐバレる嘘でその場をしのぐかな。問題が解決しないではないか。その場の恥がいやで、一生の信用なんてどうでもいいのかな。迷惑である。
同じ感じの人、前にも関わった。割といるんだろうな、そういうタイプ。
言葉が安いから、何かやられる前は腰の低い良い人に見えるんよね。
客や友人相手に心にもない言葉を使ったほうがうまくいく時は多々あるだろうけど、トラブル起こしたときに事実にない言葉でごまかすのはナシだ。

相変わらず、植物(主にハーブ)をいじるのが癒しである。
梅雨が終わったあたりから鉢植えに棲んでいたカマキリを見なくなって寂しい。
そして、バッタとイモムシが元気になって植物を食い荒らしにくるのだが、私も多少やさぐれているので逃がしたりせず、見つけ次第、物理的にブチッと殺している。

タイムは前年に全滅させたので、今年はいろいろ環境を変えながら育てている。土が硬くて、当初は育ちが悪かったプランターが最終的にいちばん育って、暑くなってくると他の「良い土」で育てていたかつて元気あったヤツらが弱りだしてきた。タイムは「水はけのよい土」が好きらしいが小さい鉢だと乾きすぎるのか土自体が熱くなりすぎるのかで枯れたりする。プランターは土の量が多いので、そのへん有利だったのだろう。

植木鉢で枯れかけていたテスト用のやつらをプランターに植え替える。プランターで育てたやつと育ちがずいぶん違う。水やりのときに倒れるので、端のほうに植えて、真ん中あたりに水やりしようと計画したのだが、これが裏目に出た。

翌朝みると、プランターが荒らされていた。野良猫の仕業だろう。目ざといヤツだな。毎日トイレに良さそうな場所を物色していたのだろうか。
明日もまたウンコしにきやがることが推測されるので、障害物を設置しておいた。
またやりやがったら罠でも設置してやろうかな。
そういや最近、ミントの苗が折れて全滅したのも猫の仕業かも。

ついでだから、ローズマリーもメンテしちゃう。ほんとうはこんな暑いときにはダメージ与えるようなことはしないほうがいいらしいけど、根っこパンパンのまま置いとくのもよくないだろう。しばらく育ちが遅かったのに猛暑がスタートしてから育ちが良い気がするので機嫌はよさそうだ。
水はけの良いハーブ用の土なのにコケが生えてきているということは、根も育って詰まってきているということなのだろう。

こんだけ大きいのに移したら、とうぶん大丈夫だろう。後ろに写ってるのが前のサイズの鉢。

先日、小学校の同級生の石屋の小市が、私が庭で植物をいじってるときに前を通りかかって、2年前に堺市農業祭で買ったローズマリーが、ほっといたらめっちゃでかくなったぞと自慢してきた。こういうのは先に始められてたら勝ち目ないよな。小市家、まぁまぁ日当たりいいんだろうな。
こいつもほどほどにでかくなってほしい。いまのサイズでは週一で料理やハーブティーに使うには足りないが、2mになられても食べきれないし邪魔だ。

挿し芽していたやつも育ってきたので、広いとこに移す。
これも野良猫のトイレにされないように、違う場所に置くことにする。
見つけやがるかもなぁ・・・。

元スクエア(めちゃめちゃ面白い小劇場劇団)の奈須崇氏のFacebookで門真国際映画祭で子供が作った「宇宙船」をNASA提供の映像とクロマキー合成して宇宙に飛ばすイベントの「宇宙船の部品」を募集しているというのを見たので、基盤とかボードとか古い電子パーツとかケーブルとかメロンアイスの入れ物とかのプラ系ゴミとか空き缶とか焼きそこないの多いDVD-Rとか、ガチャガチャのカプセルとか、いろいろ提供した。
ガラクタはずいぶん処分したが、探したら案外出てくるものである。
私が飲んで洗って乾かしたバドワイザーの缶が宇宙を飛んでいる。

おっぱい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする