第253号型(駆潜特務艇)
Dai 253 go Class (Aux.Sub-Chaser)
昭和9年度計画の3隻の高速駆潜艇は、公式には全て51号型駆潜艇(後に251号型特務駆潜艇)に属するが、53号は機関をタービンとした為、ここでは別型として扱う。
タービン艦であるが、ディーゼル艦である51号型と同大で同等の性能をめざした為、各所に新基軸の織り込まれた先進艇となった。
特に機関部は後の島風型駆逐艦をもしのぐ、極めて高温高圧なホ号艦本式缶(45kg/cm3、400℃)を採用、さらに巡航タービンを廃し、巡航時は高圧タービンの排気で低圧タービンを駆動するユニークな方式が採用されている。
量産を意識してのタービン艦になぜ、複雑な新型機関を搭載したのかは謎であるが、ほとんどオーバーテクノロジーな高圧缶を当時の民間工場(大阪鉄工・桜島工場)が扱える筈もなく、完成後、しばらくは蒸気の漏洩事故に悩まされ続けた。
ほぼ同寸なので当然であるが、51号型と同様に凌波性が不良で、潜水艦よりも先に波浪と戦わないといけない始末で、機関の不良および駆潜艇の発展が異なる方向(速度を重視しない)に進んだため、後継艦は建造されなかった。
昭和15年、駆潜艇が艦艇に昇格した際も特務艇籍に残され、特務駆潜艇となり、番号を200番加算した艦名に変更され、昭和19年に雑役船・公称1650号(曳船)となった。
終戦時には浦賀港にあり、以後の経歴は戦後の混乱で失われている。
第253号駆潜特務艇要目(新造時)
名 称 | 第53号(後に第253号) |
ネームシップ | 第53号駆潜艇(後に第253号駆潜特務艇) |
建造時期 | 昭和12年10月31日 |
建 造 数 | 1隻 |
基準排水量 | 170トン |
全 長 | 45m |
水 線 幅 | 48m |
吃 水 | 1.73m |
主 機 | 艦本式蒸気タービン2基 |
推 進 軸 | 2軸 |
主 缶 | 艦本式ホ号水管缶(重油専燃)1基 |
出 力 | 3000馬力 |
計画速力 | 23ノット |
航 続 力 | 14ノットで800浬 |
燃料搭載量 | 重油20トン |
乗 員 | 41名 |
兵 装 | 40ミリ単装機銃 1基 |
| 爆雷18個(投射器2基 投下条1基) |