明治30年、帝政ロシアとの戦争を睨んだ第二次拡張計画によりソーニクロフト社に追加発注されたシリーズ。
系統的には東雲型の後継艦であるが、外見上はヤーロー社の雷型や暁型に近い四本煙突となっている。
暁型同様、危険な半釣合舵を釣合舵に改正した他、機関出力も大幅に向上し、<白雲>は公試に於いて31.819ノットの高速を記録している。
本型を以って英国からの駆逐艦輸入は完了し、以後は第一次世界大戦中の貸与艦を別とすれば、純国産の道を歩むことになる。
白雲型の戦い:対馬沖の大戦果 〜白雲・朝潮〜
白雲・朝潮は第四駆逐隊を編成して日本海海戦に参加。
昼戦では味方戦艦群の猛攻で落伍したロシア艦隊旗艦<スワロフ>を襲撃、続く追撃戦(夜戦)では300mまで肉薄し、戦艦<ナワリン>を撃沈、一号機雷の原形ともいうべき連係水雷を用いて戦艦<シソイ・ヴェリキィ>撃破するという大戦果を納め、日本水雷戦隊の幕開けを飾った。
白雲型要目(新造時)
名 称 | 白雲型 |
ネームシップ | 白雲 |
建造時期 | 明治35年2月13日〜明治35年5月4日 |
建 造 数 | 2隻 |
常備排水量 | 322トン |
全 長 | 65.9m(水線間長) |
水 線 幅 | 6.3m |
吃 水 | 1.9m |
主 機 | 直立4気筒三連レシプロ蒸気機関2基 |
推 進 軸 | 2軸 |
主 缶 | ソーニクロフト式水管缶(石炭専燃) 3基 |
出 力 | 7000馬力 |
計画速力 | 31ノット |
航 続 力 | 記録なし |
燃料搭載量 | 石炭95トン |
乗 員 | 62名 |
兵 装 | 8センチ単装砲 1基 |
| 57ミリ単装砲 5基 |
| 45センチ単装魚雷発射管 2基 |
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白雲の航跡
白雲 Shirakumo
明治35年2月13日、英ソーニクロフト社にて竣工、軍艦(駆逐艦)に類別
明治38年12月12日、駆逐艦に類別変更
大正元年8月28日、三等駆逐艦に等級変更
大正11年4月1日、特務艇に転籍
大正12年4月1日、雑役船に編入
大正14年7月21日、実艦的として海没
朝潮 Asashio
明治35年5月4日、英ソーニクロフト社にて竣工、軍艦(駆逐艦)に類別
明治38年12月12日、駆逐艦に類別変更
大正元年8月28日、三等駆逐艦に等級変更
大正11年4月1日、特務艇に転籍
大正12年4月1日、雑役船に編入
大正14年5月2日、廃船