胃重/決算/引っ越し。

水曜日は、前日から朝まで店や近所のパトロールで飲みすぎて夕方までぐったりしていた。この日のメインイベントは、引っ越しの見積もりである。普段から付き合いのある福山通運に頼もうと思いついた。京町堀担当の福山通運のドライバー氏は、ランチに繰り出している私をみつけて運転席から「荷物来てますよ!」って声をかけてくれる。膨大な顧客数の中で顔と住所を一致させて覚えてるってなかなかの記憶力の持ち主である。福山通運の引っ越しをネットで見積もったら3万円台だったので、そんくらいならいいやと思ってドライバー氏に見積もりを依頼したのだが・・・。

うう・・・飲みすぎた・・・胃が重い・・・ビール飲んだら楽になるかな・・・プシュッ・・・ぐびぐび、ぷはー、などとしながらぐったりしていると、引っ越し担当の別のおっちゃんが見積もりにきた。2トンで楽勝ですね、3万代は違う人が見積もりますがそのくらいですかねー、粗大ゴミのシールを買っといてくれたら不要家具を下まで運ぶの手伝いますよー、安くなるようにゆうときますよー、と感じのいい対応だった。

安心して、さらに飲んで、もっかい寝た。

この日に食べたのは、これいっこ。「日清 麺職人」のシリーズは「担々麺」がいちばんうまい。

翌朝も重い胃を抱えて起きて、ビールをプシュッとしながら、税理士に送るデータを作る。いつも使ってたブラザーの複合機の付属ソフトがWindows10に対応していなくて、スキャナでいっこのPDFにまとめるのが不便だ。他の方法はいくらでもあるだろうが、年に1回この作業で使うだけだからなー。税理士にはJPEGのZIPで送ったった。

いつもの「天伸」の「ちゃんぽん」。この関西風のちゃんぽんは、前回完食しそこねたので、リベンジである。今回は空腹だったし時間もあったので食べきった。食っておなかいっぱいになったので、ちょっと仮眠。

電気とかガスとかNTTとかケーブルテレビとかを止める手続きをする。

整形外科に診断書をもらいにいく。当初の説明より安く、3000円税別×2だった。

ここにお願いしている例のコトの催促もする。

晩ゴハンは、京町堀「つなぎ」で「きつね丼」。中華で麺が続いているので、和で丼にしようと思った。胃は本調子じゃないので定食は重い。「きつね丼」とは、「きつねうどん」の上の「おあげさん」を卵でとじたものだ。私はおあげさんが好物なのでありますが、これは味が濃すぎるなぁ・・・。食ってちょっと仮眠。

空きっ腹に酒とか、食ってすぐ寝るとか、胃腸に悪いことばかりしているのでおなかがゆるい。そういえば、冷凍庫に「スーパーおから」があったのを思い出した。「スーパーおから」はライスの代替を目指して薄味で作ったが、ライスの美味しさを実感するだけだったので、しっかり味付けしなおした。

酒が進む気がしたが、これ、ビールの水分を吸って腹のなかで膨らむなぁ。
冷蔵庫のビールを飲み尽くして、もっかい寝る。

金曜日。昼ごろに起きて、混雑がなくなる1時を待ってランチに行く。やはり定食ではなく単品の気分で、京町堀「京栄」(ソバ屋)にした。日替定食が2種類とも売り切れていた。目当ては「関西風ちゃんぽん」だったので気にせず入ったが、「ちゃんぽん」も売り切れていた。大繁盛ではないか。

バ「ラーメンやったらあるで」
私「じゃぁそれで」

ここの「ラーメン」は、牛肉(肉うどん用のやつ)が入っていて、スープも具も雑炊(クッパ)である。麺は中華麺だ。ソバ屋の(材料で作った)ラーメンといえばそうなんだけど、いわゆるソバ屋のラーメンとはだいぶ違う個性がある。変なラーメンだが、変なラーメン屋のラーメンよりうまい。

4時-6時の間の便でネットスーパーがビールをもってくるので、それまでに風呂入っちゃえと昼風呂していると、税理士から電話があった。書類が足りないという。郵便物の開封・並べ替え作業はまだしていなかった。いろいろ見つからないぞ。あれー。この狭い部屋のどこに紛れてるのだろうと思うのだが、後になっていろんなところからいろんなものが出てくる。

「妖怪書類隠し」の正体が、うちに泊まりにくる女子たちだということはわかっている。寝ころぼうと思ったソファや使おうとしたテーブルやスキャナの上に置いてあったものは、そのへんに勝手にどけて戻さないのだ。斜めなところに置いて、ばさっと落ちても気にしないで、その上にさらにものを置く。

みずきんに至っては、置き場所がなかったら使ってないカバンの中に放り込みやがる。そんなとこに入れられたら見つかるか!!

さんざん探したがどうしようもない。再発行してもらうか・・・。

福山通運から見積もりがきた。8万6千400円。倍以上ではないか。そういうものなのか。いやいや、以前アリさんマークに運んでもらったら4倍くらいの分量のオフィスまるごといっこ4tトラックで同じくらいだったぞ。

赤帽に概算できいてみた。段ボール30~40コ詰める軽トラックで3万円。冷蔵庫洗濯機自転車を運ぼうと思うと2台になるから6万円か。赤帽は見積もりはせず、積めるだけ積んで積めないぶんは積み残して発車する方針だという。合理的だな。

アリさんマークにきいてみた。2tで概算4万円だという。倍以上違うではないか。
福山通運にしようと思ったけど、これはアリさんマークかなぁ。

「おから」が効いておなかの調子が良くなってきたので、もろぐち亭の日替定食(650円)。安いけど、オヤジが作ってた700円の頃のほうがよかったな。

マナちゃん、Bar一般保護例外には初出勤だけど、ハルキにまかせてたらハルキが遅刻しやがった。オープンの指導はハルキにまかせて家酒しながらLINEで指示してたけど、締め作業はさすがに現地に移動する。家でごろごろしてたら一晩飲んでても楽ちんだな。単に胃の調子が戻ってきてるだけかもしれないけど。

今回の締めは王将。ギョーザは、ニンニクありのほう。

私の好物、麻婆豆腐。天伸のやつのほうが好みだけど、王将は安いから文句いわない。

おっぱい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。