膵臓造影CTスキャン。

r0016672

おそらく酒の飲みすぎが原因で胃の調子が悪く、先日飲んだ胃カメラの結果を聞きに行った。診断:「胃ガン・胃潰瘍は無し」。
おそらく胃が原因ではないだろうと、血液検査と、膵臓に造影剤を入れてCTスキャンすることになった。

r0016674

とりあえず、胃に問題はないようなので、暴食をする。このあと打ち合わせがあるので酒は控えた。
この日の鍋のスープは台湾風火鍋っぽいもの。アクだらけにみえるが、アクではなくゴマである。いい感じに辛かったのであえてサドンデスソースを入れて激辛にするとかはしなかった。五香粉と間違えてナツメグも入れちゃったけど、割といいデキだった。ラーメンに合う。

r0016678

打ち合わせの後の猫。正仁に会ったんだけど、あまりに貫禄がでていたので最初は気づかずにスルーしてた。一気に10年は老けたぞ、と思ったけど会うのも10年ぶりくらいだった。そりゃみんなオッサンになるわ。

r0016683

翌日お誘いがあって、鳥貴族。胃の不調のせいか味覚も鈍く、ガッツリしょっぱいものが食べたかったのだが、鳥貴族のやきとりって、思ったほどしょっぱくなかった。舌の調子が悪いのかな。
ちなみに私は焼き鳥はタレ派であります。

r0016684

焼き鳥はいまいち食が進まなかったので、翌昼はランチバイキング。ライスおかわりしたらオバチャンに「どしたんや、調子ようなったんか!」と言われる。ここ最近いつもライス小盛にしていた。

r0016685

夜は食材整理定食。

r0016680

右上の草のようなやつはこれ。草の味がする。

r0016688

腹持ちが悪かったので、スパイシーに夜食。

r0016690

CTの結果が即日出た。診断「おそらくは酒の飲みすぎによる慢性膵炎」。急性の症状はないものの膵臓が委縮して機能が低下しているという。酒をやめろと言われる。まぁ、言われると思った。肝臓の数値はなぜかマシになってた。くとく内科でもらったグリチロンが効いたのかな。

医:「次は1月19日はどうでしょうか」
私:「大丈夫(即答)」
医:「時間は・・・(カタカタ)」
私:「何時でも(即答)」
医:「わださん、なんの仕事してるの?」
私:「飲み屋」
医:「あー。飲み屋が飲まなかったら説得力ないわなぁ・・・」

r0016692

病院からの帰途、江戸堀あたりでランチを物色する。海鮮丼が売りっぽい店で、刺身定食。盛りもよくて悪くなかった。

r0016699

いつもの薬局に処方箋のクスリがなかったので、届くの待ちで福猫堂。

r0016696

最初はコーヒー飲んでたんだけど、入荷が遅いし、CTで造影剤入れてたので水分ばんばん飲んでおしっこしまくれと言われていたのでビールとか焼酎とかスタート。消化器内科では酒をやめろと言われたが、放射線科ではビール飲んでもいいときいていた。
のぼさんがいたし、のらちゃんが大阪くるらしいし、ゆっくりしてたら飲みすぎた。

r0016703

みんみんの日。ギョーザで迎え酒をしようと、コンビニで「まんがタイム」を買って1人みんみん。
他にライトな感じの雑誌がなかったし植田まさし御大の「おとぼけ課長」が表紙だったので30年ぶりくらいに「まんがタイム」を買ったけど、知ってる作家の作品も「4コマめにオチがある」のも「おとぼけ課長」だけだった。他の無名作品は知らないキャラたちがキャッキャうふふしてて、「4コマめがかわいい(滑ってる)」という構造である。まぁ、ひまつぶしにはなるし、適当に時間がつぶれたら読み残して捨てても惜しくないのは良い。

r0016708

みんみんのマーボ豆腐は、しっかりとしょっぱい。

異常はなかったものの胃の調子も不安定なので、忘年会的なイベントは全部欠席の予定にしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする