兵庫県警サイバー犯罪対策課より。

先日、取引先より電話があった。
「ケーサツから電話かかってきてな、アンタんとこのホームページ乗っ取られてるでってゆうねん」
本当だったらえらいことである。ちょっとみてみるか。見た目は特に書き換えられてるとかないな。設定みてみるか。ログインっと。
Oh・・・。
これか。割と対処法なくないか、これ。
この「PHP Mailerの脆弱性」って、ものすごいセキュリティホールではないか。まだ対処が完了していないって。
そのあと「ケーサツ」の連絡先をきくと、兵庫県警サイバー犯罪対策課というところらしい。担当者は翌日留守らしいので、とり急ぎいろいろ最新版にアップデートして、翌々日にでも連絡とってみることにする。

2リットルできあがったオカラの試行錯誤は続く。この日は、みそ汁の具にしてみた。かす汁のような感じになって、これはいける!と思ったものの、それは上澄みを飲み終わるまでであった。水深2cmほどの上澄み汁の下はオカラが水分を吸って、スライム状の団子になってる!これは食感が悪い上に量が多いぞ!とはいえ投入量を1/4くらいにしたら成功だったかもしれないので、一定の知見は得られたとしよう。

オカラ汁の消化にはまる1日かかった。
マグロの赤身が特価になってたので1柵買ってた。日持ちするものでもないので、全部たべちゃう。

ここのところ食うものがボリューミーなので1日1食である。
昨日は合いびき肉でハンバーグにしてみた。合いびき肉だったらオカラより玉ねぎが合うな。そして和風な味付けのオカラと洋風のソースが合わない。まぁ味が濃いから食えなくはないけど、和風ソースのほうがよさげだ。
オカラはずいぶん処理したけど、まだ1リットルの塊が冷凍庫にある。

兵庫県警サイバー犯罪対策課に連絡とってみた。
追跡するのでログをくれという。公式のメールは捜査に使えないそうで、GMailもアレなので取りに来るという。神戸からわざわざきてもらうのも心苦しいのでDVDに焼いて福山通運で送ることにした。ちなみに字が汚いのは家族では私だけである。
取引先がやられたのは「rig exploit kit による攻撃」だそうだ。パスワードを破られたとかではないらしい。OSから入れなおせというが、そんな無茶な。まぁOSはサーバー会社が対処してくれてるであろうと期待する。

脆弱性がある可能性を指摘されていたWordPressは無罪を主張している。どうしたものか。警察の担当者氏から折り返し連絡あるだろうから、そのときにきいてみよう。

今日のランチは腹が減らないので「もやし」。スーパーオカラの腹持ちの良さというか消化の悪さはなかなかのものである。
みんみんの日なので、夜は1人みんみんでもしにいこうかと思う。

外食ではよくみかけるがスーパーには売っていない「あのオレンジ色の業務用ドレッシング」を入手した。1リットルある。確実に使い切れないので、ボトルもってきたらおすそ分けするよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。