「アイドルは老眼鏡せえへん」。

r0016094

テレビでTOKIOの「ザ!鉄腕!DASH!!」をみていた。

米の品種改良をするために、稲の花に他種の花粉を交配させる細かい作業をする回だった。

山口達也が見えないと愚痴ると、横のオッサンが老眼鏡を貸してくれて「よく見える!!」となっていた。

私も同年代でプラモを作ったりするときに細かいものが見えなくなってきていたのでよくわかる。メガネ屋で千円の老眼鏡を買ってきたら「めっちゃ見える!!」になった。
ただ、老眼鏡って凸レンズなので目や輪郭が拡大されて見た目が明らかに老眼鏡なんよね。すごくオッサンくさく見える。

その後、リーダーが「アイドルは老眼鏡せえへん!!」と言ったところがTwitterで拡散されて「名言」が生まれた。

そういや、最近買ったリファレンス本の字が小さくて読みにくいのでプラモ作るときに買った老眼鏡はどこやったっけと探したけど見つからず、落としてレンズに傷も入っていたのが気になっていたのでAmazonで新しいのを物色した。

いちばん最初に「メガネで5歳若返る」という老眼鏡があるではないか。

1900円か、ま、そんなもんかな。ポチ。
翌日届いた。
ソフト下敷きのような厚いビニールのケースがすごくビニール臭するけど、メガネはツーポイントでフレームもしなやかでいい感じである。レンズが小さいので、鏡を見ても顔が拡大されているのがそれほど目立たない。

よく見えるよ!

ただし老眼鏡は細かい作業用なので、かけて歩いたらコケる。
胸ポケットかカバンに入れて持ち歩くのにツーポイントは壊れやすそうに見えるが、どうなんやろうね。

あまり出先で細かいものは見ないのでいまのところ問題ないけども。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。