[Back]

北へ。とフェリーと温泉と
12/29
函館(終日)
1/4
函館→大阪

Xプラス1日(1月1日)

札幌市電
市電。地元では「電車」というらしい。
ホワイトイルミネーション
すっかり落ちついた2丁目会場付近。
TV塔から大通り公園
TV塔から大通り公園を望む。
木々もライトアップ

1月1日(雪)。新年の朝。今日からでーんと21世紀な訳です。計画では1日は札幌の正月でもあいてそうな所を廻るか、小樽に戻るか、旭川あたりまででかけようか、とりあえず当日決める、って事にしてたのですが、なんか天気が悪そうなので札幌でゆっくりしようかな、などと思いつつ起き出すと腕が動かない・・・
 いちど病院で診てもらった方が良さそうなので、フロントで正月でもやっている病院を探してもらう。

宿泊したアートホテルズ札幌は朝食付きの場合、前もって選ぶのではなく、朝の気分で和食・洋食・バイキングから選べる親切制度ですが、折角のお正月という事で雑煮付きの和食にしました。
 センサーに反応して灯篭が点く凝った造りの廊下を通って和食堂(郷土料理「川甚」)へ。
 雑煮、焼き魚、ふろふき大根、海苔、塩辛。いかにも日本の朝ご飯って感じのメニューでした。北海道は東北や北陸に比べると薄味の傾向があるようで関西の私としては助かるのですが、納豆汚染地域なので朝ご飯は要注意です。(今回は幸いにも1回も出会いませんでしたが・・)

さて、病院ですが、吹雪いてきたのでタクシーを利用する事に。西10丁目のいとう整形外科病院で診てもらった所、骨には異常なし。打撲との事。
 一安心して薬局で薬を貰って表に出ると地吹雪で前が見えない状態。タクシー見つけるにも、駅を探すにも大変だ・・などと言いつつ、とりあえずは大きな通りへと歩いて行くと・・・転倒2回目。吹雪に気を取られていて、水溜りを道路と誤認して飛びこみ、バランスを崩して転倒、落水。
 廻りは見えないぐらいの地吹雪だし、上着もズボンも靴もびしょぬれで寒いしで大パニック。「てーれれー、れれっれっれー」などというBGM(映画「八甲田山」)が聞こえてきそう・・「冬の札幌は10年、いや100年経っても我等を拒みつづけるだろう!」「天は我等を見放した!」
 幸い、タクシーが通りかかったので正気に返ってホテルまで乗せてもらいましたが、下手すると風邪のひとつもひいて大事になっていたかもしれません・・・

無事ホテルに戻りましたが、上着と靴が乾かない事にはなにもできない・・仕方ないので温泉に漬かって、のんびりビールなど飲んで現実逃避。
 北海道に来て3日(実質2日)で2回転倒。この調子では、家に帰る頃には骨の一つも折れかねないので、急遽、足回りを強化する事を決定、元旦から営業しているらしい札幌駅前の地下街に出かけて防水加工済み&スパイク付きの靴をゲット。

流石地元の靴(?)、具合が良いや。雪道でもしっかり地面を捉えられるって感じ。最初っからこうしていれば痛い目に会わずにすんだのに・・・まあ、ひとつ学習しました。
 足回りの不安が無くなったから、観光再開・・・したいところですが、外は吹雪。雪の降る地方の人からみれば大した事ないのかもしれませんが、浪速っ子の私にしてみれば「遭難」しても不思議でない天気です。
 かといって、ホテルに帰って本日3回目のお風呂ってのも芸が無いし、屋根のある狸小路にでも行ってみようかと大通りまで出たら、市電が見えました。「そうか・・市電なら屋根もあるし、雪の札幌見物ってのもいいかもね。」、って事で予定を変更、市電に乗って西四丁目からすすきのまで、直線距離なら数百mの距離を小1時間かけて見物する事に。
 車内放送を聞いていると、市電は単に「電車」と表現しているもよう。「北へ。」によると、北海道の人は電車も「汽車」というらしいですが、なるほど、電車は市電の事なんですね。
 市街の南四分の一をぐるーっとまわって市電はすすきのへ。あいかわらず吹雪いているので、いったんホテルに引揚げる事にします。

日が暮れて、天気も回復してきたので大通り公園へ。昨日はカウントダウンという事で人出が多く、ゆっくり見れなかったので再訪です。
 大通り公園でゆっくりイルミネーションを眺めて、TV塔にも登りました。横浜でマリンタワーに登って以来、ちょっと高いところに凝ってたりします(笑)
 晩御飯は正月に開いている店を探すのがめんどくさくなったのでTV塔のレストランで済ましたのですが、こういう所の割に味はまあまあ(まあ、カニイクラ丼を不味く造るのは難しいかもしれませんが)、値段も割と安く済みました。

ホテルへの帰り道、飲み物や使い捨て懐炉、送り返す荷物を入れる紙袋など物資調達の為にコンビニにより道。夜中に小腹が空きそうな気がしたのでおにぎりを2つほど購入。
 『おにぎり、温めますか?』。北海道(東北も?)って本当に聞くんですねぇ・・異文化を否定するつもりはありませんが、やっぱり腑に落ちません・・・あ、でも焼きお握りってのはあるか・・・

そんなこんなで新世紀1日目の夜もふけていきました・・・