航海日誌


11月27日

 1月以上も前の話で今更なんですが、<スーパースター・トーラス>の配船中止って事実上の日本撤退だったんですね・・・冬季運休だとばっかり思ってました。
 超エコノミー価格でクルーズ旋風を巻き起こすかと期待していたのですが残念です。私としては韓国クルーズではなく、沖縄・奄美クルーズとかを廉価でやってくれたら行ってたんですけどねぇ(国内の事も満足に知らないのに海外に出ていく気はしない)
 やっぱり日本人にはクルーズは向かないのでしょうか・・<飛鳥>や<にっぽん丸>もいいかげん船齢を重ねてきていますが、代船の話は聞かないし、長距離フェリーにしても客船を目指したバブル期の豪華フェリーがリタイアして、本質的に貨物船な「カジュアル」フェリーにリプレースされていっていて、大変残念な状況です。

 私、時間も暇もないのでクルーズ旅行はしたことないですが、長距離を旅行する時はなるべくフェリーの上等級船室を狙います。船旅っていいもんだと思うのですけどねぇ・・


11月22日

 政府に思う。

◆基金切り崩して国債30兆円枠維持。
 「国債30兆円」ってのは借金を減らす為の手段であって、それを維持する為に将来の国債償還用の基金を切り崩してどーすんだよ・・結局のところ国債を発行するのと同じ問題先送り。そういう事を止める為に「国債30兆円」って枠を主張してたんじゃないのですか?

◆肉骨紛を使用した牛を買い上げ
 強制力はなかったとはいえ、農水省は使用を止めるように指導してたんですよね?それを一部の農家や農協が無視して使ったのだから補償なんて論外。責任を取らせる事はあっても補償なんて論外じゃないんですか?

◆派遣艦隊決まる
 色々あるのでこんごう型(イージス)は無理にしても、せめて新型のむらさめ型や<おおすみ>は用意できんかったのでしょうか・・<さわぎり>は早い段階から(こんごうの護衛として)行く準備をしてたみたいだから手っ取り早かったのでしょうが・・アメリカとイギリスはともかく、イタリアも虎の子の軽空母<ジュゼッペ・ガリバルディ>を出してきますし、何を思ったのかフランスは原子力空母<シャルル・ド・ゴール>を切ってきました。
 ショウ・ザ・フラッグにしても旗が小さすぎるような・・

11月19日

 最近、ログのリファラーを眺めているとアダルト丸だしのロクでも無い単語でこのサイトのコンテンツが、しかも結構上位でヒットしている例があります。まあ、用法はともかく、実際にそういう単語が含まれているのは事実で、語彙レーティングをかけられると遮断されても文句は言えないのが現実です。
 それなら、いっそセルフレーティングしてやろうとICRAでPICS準拠のヘッダ作り・・

 まず「暴力」。戦争を扱っているサイトですから殺人や動物の殺傷、物の破壊を差しとめるとコンテンツが成立しませんがな・・レベル3。
 「セックス」。ダークサイドの部分ですが戦争には付き物だし、このサイトの場合、特別図上演習がありますから、難しいのですが・・・ICRAのアンケートに答えているとレベル3との事。(図上演習のみ4で付けなおした方がいいかもしれない)
 「ヌード」。基本的に人の映像はないし、文章でも描画する気はないのでレベル0。
 「言葉」。これが一番困った。今は駄目でも当時は流通している単語ってのはあるんですよね・・たとえば支那は使わないほうが良い表現ですが、支那駐屯軍を勝手に中国駐屯軍に書き換えたら何が何だか判らなくなってしまいます・・あきらめてレベル4。
 ふと思ったのですが、「貧乳」って単語を誉め言葉として使った場合、やっぱり「身体的機能に関する悪口」で言葉レベル4ですかね、それとも前後の文脈から「性的に不快感を与えるもの」でレベル3ですかね・・まあ、ウチはどっちみち差別用語で言葉レベル4ですから関係ないですが・・

 しかし3/3/0/4ですか・・ウチはかなりアダルトチックで反社会的なサイトなんですねぇ・・近いうち、これで処理する予定なんで、会社や学校から見られなくなったらごめんなさい。(PICSのコンテンツ制限は抜け道がいっぱいあるから無意味だという説もありますが・・)


11月16日

 「現代大戦略2001」(システムソフト・アルファー)買ってきました。
 一体何年前のシステムですか、って感じの使い勝手の悪いシステム、ジェネラルサポート並のBGM&CG、それでいてゲームとしてはいわゆる「大戦略」でシミュレーションというよりは「兵器将棋」の域を出ておらず、キャンペーンモードもないという、SLGとしても「大戦略」としてもチープの謗りを免れ得ない作品ですがシナリオ設定が非常に熱い。
 現代仮想戦でシナリオは全14。日本が参戦しているのはそのうち5つ。「朝鮮有事に巻きこまれる」という近代戦物のお約束や「戦場になった台湾から邦人を救出する」といった、いつかはあっても不思議でなさそうなものに加えて「統一朝鮮が攻めてくる」「沖縄独立(中国の傀儡)」といった恐ろしい事になりかねないものが!
 うーん、販売に踏み切った度胸は認めるが・・・システムソフトって色々あったみたいだけど、こんな「禁じ手」みたいなヤバイ事に頼らないといけないぐらい追い詰められてるのかね・・・

 でも、「統一朝鮮が日本に侵攻、撃退後も特殊部隊が浸透してきて原発を叩いたりするのでソウル占領を試みる」ってのはイマイチのような気もするなぁ・・歴史やその後の教育からいって朝鮮は難治の地、変に軍隊を入れたらそれこそベトナム化してしまうだろうし、占領したらしたで復興させる責任が生じる訳で全く無意味のような気がします。

11月9日

 ようやっと自衛艦3隻が「出撃」しました。
 しかし、<くらま><きりさめ><はまな>ですか。一応、シリーズとしては最新型を揃えており、バランスもとれた精鋭ではありますが、規模が小さく目玉商品が欠けています。
 だいたい、護衛艦は1個群8隻を基準に編成・訓練されている訳で、それを無意味にバラすというには非効率だと思います。そもそも、護衛艦隊が4個群から成っていて、さらに地方隊にも艦艇が配備されているのも1個群が出動しても警戒態勢に穴が開かない為でしょうに・・・戦力の逐次投入などせず、88艦隊に<おおすみ>も付けて送り出すべきではなかったんでしょうかね。
 そら、専門家や政治家の人達にはそれぞれの事情があるんでしょうが、こういう事は「わかりやすさ」ってのも重要なファクターかと思うのですが・・アフガニスタン(下手すればアラブの民衆)を敵にまわし、中国や韓国の不信をあおって、しかも同盟諸国からは「出し惜しみ」していると思われたら、それこそ「9条を盾に寝てたほうがマシ」って事になっちゃいかねません。

【おまけ】 件の護衛艦のスペック
 あちこちで紹介されているとは思いますが、一応・・

◆護衛艦<くらま>
 基準排水量5200t、長さ159m、ギヤードタービン7万馬力31ノット
 5インチ速射砲2門、シースパロー1基、CIWS2基、アスロック1式、3連装短魚雷発射管2基、対潜ヘリ3機
 対潜ヘリ3機を搭載するヘリコプター護衛艦(DDH)しらね型の2番艦(昭和51年度計画)。蒸気タービンを使用するなど最新鋭とは言えないが、シースパローや三次元レーダー、TASS(曳航ソナー)などを現世代の装備はあらかた装備しており、平成5年に<こんごう>が就役するまで護衛艦では最大の艦だった。

◆護衛艦<きりさめ>
 基準排水量4400t、長さ151m、ガスタービン6万馬力30ノット
 76ミリ速射砲1基、SSM−1B1式、シースパローVLS1基、CIWS2基、アスロックVLA1式、3連装短魚雷発射管2基、対潜ヘリ1機
 自衛隊最新のDD(汎用護衛艦)最新シリーズのむらさめ型の4番艦(平成6年度計画)。従来の機動艦隊戦力の中核だったはつゆき型に代わる新世代の護衛艦で垂直発射ミサイルや新型コンピュータシステム、ステルス性能を考慮したデザイン、国産対艦ミサイルSSM−1Bなど強力な装備を備えた艦だが、ミサイルが垂直発射だからといって「ミニ・イージス」というのは誇大表現のような気がする。

◆補給艦<はまな>
 基準排水量8150t、長さ167m、ディーゼル2600馬力22ノット
 とわだ型補給艦の3番艦(昭和62年度計画)。自衛隊最新の補給艦で商船構造だが、コンピュータ化による自動化などさまざまな工夫がこらされている。
 なお、「補給艦」とは艦艇に燃料や弾薬、食糧などの補給を行う艦種であり、<おおすみ>などの「輸送艦」と根本的に異なっているので区別が必要。(一部報道ではごっちゃになっていた)

11月4日

 久々にコンテンツに新章追加です。艦艇列伝に「外国艦船列伝」を追加しました。
 以前、ちょっとだけ書いて撤収、メニューから削除したものの、サーチエンジンや掲示板の直リンクのおかげで妙に来訪者のあった「満州艦艇列伝」を建て直し、ついでに民国やフランスなどの輸出艦艇全般に拡大しての再挑戦です。
 資料などの少ないジャンルなので間違いなどありましたら、ビシビシ指摘をお願いします。

 話かわってYahoo!BB。LAN側もルーターを入れて環境構築。安物のルーターな上に電源の都合から集約スイッチングHUBまでの間に10BASEのバカHUB(ISDNルーター)が繋がっているとい少々難アリな環境ですが、ボトルネックにはなってないようなので、当分はこれでいきます。
 開通して一週間、概ね3〜5Mでて大満足なんですが、2回ほど極端な速度低下がありました。とくに1回目は200k以下まで低下。さすがに何が起きたのかYahoo!BBに聞いてやろうと思ったのですが、ステータス画面をみると「局舎工事日決定」になってて、「工事完成」と「開通」が「−」になってるんですよね・・さすがにこれでは「前より遅くなったぞー」って電話をするのははばかれます。
 いったい何をやってんでしょうかね・・なお、速度の方は直ぐに元に戻ったのでノープロブレムですが。

 今日の日記は長い目。最後は「家族計画」(D.O.)について。
 18禁ギャルゲーですが、私的ベスト死にゲーの「加奈」とシナリオの人が同じという事で期待してた作品です。
 「加奈」や「星空ぷらねっと」では偏向は気づかなかったのですが、本作はどうも右傾化しています。ヒロインのひとりがHシーンの時にしている鉢巻が「七生報国」「忠君愛国」「滅私奉公」になってる、ぐらいはお茶目で済むのですが一点、これは絶対に拙いというのがありました。
 (以下、ネタばれなので隠します。読む時はカーソルをもってきて反転させてやってください)
 ヒロインの一人、春花は中国人と日本人のハーフで母親に会いに密航してくるという設定なんですが、彼女は実は強姦で産まれた子で母親はそれを記憶から消してしまっている、というオチが付くのですが、それを彼女の母親の夫が主人公に語るときに「彼女が日本人だったから」とか「日本の戦争犯罪は認めるが、だからといって・・」という論法が使われます。
 公式見解とは裏腹に明かに「日本人」を恨んでいる人も実際にたくさん居ますし、その言動がいいかげん目に余る事もあります。でも、だからといって、こういう小さなフィクションで悪性の民族主義の毒を植え付けていくというのは非常に危険な手法です。
 ユーザー層が限定される18禁ゲームの一シーン。単独では「とるに足りないもの」かもしれませんが、小さな毒も蓄積されると死に至る事がある事を忘れてはいけません。
 私も少々、悪性の民族主義の毒に侵されている(理屈では判ってはいるのですが、感情では・・)のであまり偉そうな事は言えませんが・・



 2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 最新
 2000年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

HPに戻るリンクに飛ぶ