航海日誌


12月23日

 海上保安庁巡視船、不審船を撃沈。
 よっしゃー、よーやった!って印象。別に乱を望む気持ちはありませんが、今までの対応はあまりに弱腰すぎ。日本も(一応は)主権国家なんですから、これぐらいは当然。
 問題は中国のEEZでやっちゃった、という事と15人を救助しなかったという事ですが・・(後者は救助して自爆されるとか船をのっとられるかしたらたまらんという話もありますし、シーステートも悪かったようなので仕方ない事かもしれませんが)。
 やった事はどうにもならないので、とりあえず政府は国際世論/国内世論を注視して舵取りを間違える事だけは無いようにお願いしたいもんです・・(私は小泉”先送り”内閣を全く支持していませんが、この問題をきちっと筋を通して解決できたら向こう半年は小泉政権を支持します)

 ちなみに、ざっとみてきた現在までの世論は概ね様子見のもよう。まあ、北朝鮮と中国、アメリカ次第なんでしょうが。
 国内の新聞は相変わらず、朝日−毎日−読売−産経のフォーメーション。読む前から何が書いてあるのか判ってしまうあたりナニですが、全体的に見れば偏向しなくていいのかもしれませんけどね。
 CNNは当初は「fire at fishing boat」などという見だしを付けていましたが、後に「unidentified ship」になっています。記事の内容は割と淡々としたもの。ただ、不審船のクルーを見殺しにしたという部分が過剰反応を招くかもしれません。
 人民日報は日本語版では淡々とした記事、中国語版では15人を救助しなかった問題や場所が公海上だった問題を簡単に指摘、英語版でも似たようなもんですが、見だしが「Japanese Destroyer Sinks Fishing Ship over International Water」と少々誤解を招きそうな表記になっていました。いずれも中国のEEZで起きたという事には言及していませんでした。
 台湾の華視新聞では警告や威嚇射撃など経過を丁寧に記載、やや好意的にすぎる表現(EEZではなく領海と取れそうな表現)で書かれていましたが、「北朝鮮の船と同じような外見であるが、船名の表記法が中國大陸のものであり、その可能性も捨てられない」と、また別の方向に偏向していました。
 朝鮮日報と朝鮮新報は休日で更新がお休みなのか事件すら載っていません。


12月22日

 最近、「今昔物語」など読んでます。陰陽師ブームで一躍人気が出た古典ですが、私はいままで現代語訳、それも断片でしか読んだことがなかったのできちんと読んで見ました。(といいつつ文語訳、それも全文ではない岩波文庫版ですが)
 しかし、古典って凄いです。性的描画、それも『交臥』とか『契りをなして』といった間接表現や暗喩ではなく、『淫盛に発して蹲りて女の背に付き衣を掲げて婚ぐ。まらのつびに入るに従い…』などと全く以ってモロな表現がぼこぼこ出てきて電車の中や会社で昼休みに読んだりしていいもんだろうか?なんて一瞬考えてしまいます。
 また、兄妹が無人島に漂流してそこで夫婦になって子供を作るという、もしソフ倫の元でPCゲーム化したら発禁・回収処分になってしまうような話なんかもありますが、ほんと昔の日本人はつくづく大らかだったんですね。

 そーいえば、来年は児童ポルノ法の見直しがあるようですが、拡大&厳密適用となった場合、どうしましょう。ギャルゲープレイヤー(Xあり)としては「架空の人物の絵」が拡大適用で規制対象に入るのは悪夢ですが(特に特に現行のソフ倫等で使用される設定年齢申告方式ではなく、判定者の主観で決定する方式になった場合、何を基準にするのか極めて不透明であり、極一部の不心得者が変な事件を起こすだけで業界がまるごと殲滅される危険がある)、もっと洒落にならないと思うのが「文章」の対象入り。まあ、これは文学界の反対が強いから大丈夫だとは思いますが、モノがモノだけに変に反対すればペド野郎の烙印を押されるような風潮が出来れば日和見が多い業界だけに判りません。
 現代小説やサドやバタイユのような特殊小説は置くとしても、古典や史書にも適用の仕方によっては児童ポルノにできる作品が割とあるんですが、その辺はどうなるんでしょうかね。児童ポルノ法は猥褻そのものを取り締まるのではなく児童の性的搾取を根絶するのが目的ですから、現状では架空の人物の絵やフィクションの小説は対象外ですが、予防的見地からこれらも対象となると、猥褻な表現はなくても、9歳の少女を最終的にはそういう目的があって誘拐するシーンのある「源氏物語」なんかもアウトになってしまうのではないでしょうかね。
 もちろん、文学は別という事になるんでしょうが、そうすればそうしたで、猥褻物系や青少年健全育成系の論争のように、「どこで線引きするのか」という不毛な堂々巡りの論争にはまり込んでしまい、50年経っても結論がでないのでしょうね。もちろん、児童の性的搾取は絶対に許すべきではなく、実際の人身売買や買春、それによって生じた商品についてはバシバシ取り締まり、人身売買など特に悪質な物については死刑の導入も考慮すべきだと思いますが、「実際に被害者は居ないけれど将来、被害者を出す下地をつくるいう意見があるモノ」を取り締まろうとして不毛な議論をするぐらいなら、その費用をカンボジアやタイに送ってやって現在の被害者を救済するとか、供給の側をストップさせて「根絶」の方を優先させる方が先だと思うのですがね・・

12月18日

 今度は「シスタープリンセス・ピュアストーリーズ」をプレイ・・・・・『ぐあぁぁ、なんだ、このプレッシャーは!』
 12人の妹といちゃいちゃべたべたする「シスタープリンセス」のファンDISC的な作品で本編の妹サイドでの回想、ショートストーリー、ミニゲームなんぞが入ってますが・・・本編でも強いプレッシャーを感じましたが本作はさらにパワーアップして(ゲームの内容は大したことないですが)、もうハマーン様かシロッコかジュドーかって圧力です。
 ニュータイプな人達は「共感」できるのでしょうが、いいとこ強化人間な(共通点もあるが、伊藤乃絵美や木ノ下留美といった本物とは本質的に異なる日野森美奈や愛沢ともみといった妹「系」止まりな)私は暴走してしまいそう(笑)

 シスプリといえば、先週のこのサイトの人気コンテンツ第一位はシスプリのレビューでした。今までも2chやらYahooなどの掲示板にURLがかかれ、あるコンテンツへのダイレクトアクセスが激増した事はありましたが、今週は2段階あった上に量も尋常ではありませんでした。
 まず、「月姫」で知られる同人サークルの「TYPE−MOON」の掲示板にURLが乗りダイレクトアクセスが急増、さらに「秘密結社・お兄ちゃん属性同盟本部」なるサイトのトップページに置かれたリンクが大炸裂。外部の単一リファー(同じリンクからの参照)が1日100件超えたなんで初めてです。お兄ちゃん属性(妹属性)恐るべし!

12月16日

 今週の仕入れは「シスプリ・ピュアストーリーズ」と「Sweet」。
 「Sweet」(シルキーズ)は件のホロシールが貼られたPCソフトですが、ドリームキャスト版「Candy Stripe」(ワウエンタテイメント/セガ)に「ホロシール分」が追加された作品です。「ホロシール分」だけ削除してDCやPSに持ってくるケースは多々ありますが、逆ってのは大変珍しいと思います。(発売時期や著作権表示からして、移植ではなく同時開発だと思います)
 セガは真剣にこの話題を嫌っているらしいですし(セガBBSで削除問題を起こしている)、シルキーズもゲーム雑誌などで言及されない所を見ると統制をかけているか、セガの統制を容認しているようです。
 どっちかが零細ソフトハウスというのであれば、先行逃切やオーバーキルを狙った強硬突破を図った可能性も考えられますがセガもエルフもどさくさにまぎれるには余りに大きすぎますし、いったい、何があったんでしょうかね。
 私は子供なので大人の世界は難しくてよくわかりません・・・(←子供がホロシールの付いているソフトを買っていいのか?という独り突っ込みを入れておく)

 そういえば、いつも私がソフトを買っている店では金曜日(発売日)の夜には既に売りきれ、今日も何軒か回った末にOAシステムプラザで最後の1個をゲットしたのですが、このソフトが大人気で品薄とは考えにくく、そもそも入荷本数が少なかったとしか思えないのですが、これもやっぱり大人の世界に関係してんでしょうかね・・・

12月8日

 ああ12月8日朝〜星条旗まず破れたり〜巨艦裂けたり沈みたり〜(大東亜戦争・海軍の歌)
 12月8日、今日は60回目の太平洋戦争開戦記念日です。アメリカでは同時多発テロと関連させてちょっとした動きになっていたようですが、日本では内親王一色で、こんなサイトを作っている私でさえ忘れる所でした(笑)

 天皇制については色々と言いたい事もありますが、他人の慶事を賤しめるのは宜しくないので置いておくとして、最近気になるのが国旗の扱い。
 内親王誕生からこっち、あちこちで日の丸を見かけるようになりました。それはそれで良いことだと思うのですが、扱いが「?」というのもあります。
 たとえば、近所の商店街なんぞ電柱という電柱に日の丸を取り付けて、50本ぐらいの日の丸がだーっと並んでいてなかなか圧巻なのですが、出しっぱなしのせいか汚れがついていたり、竿に巻きついてしまっていたりで少々見苦しい事になっています。朝になったら直しているのかもしれませんが、そもそも国旗って夜はしまうものでしょう?



 2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  最新
 2000年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

HPに戻るリンクに飛ぶ