航海日誌

8月28日 あの国も・・

 ニュージーランドに姉妹都市交流の為に訪れた中高生を歓迎する為に市庁舎に掲揚された日本の国旗に対し、「不快感を覚える」との苦情が出て掲揚を中止したとのこと。
 親善の為に訪れた使節に、よくそんな態度が取れるもんです。
 オーストラリアも以前に似たような事をやっていますが、そんな事をやられてもヘラヘラしている日本の外務省&観光客の気がしれません・・・
 しかし、過去の遺産が残っていて充分に経済的強国な状態でコレですから、不況回復に失敗して国力が失墜したら何が起きるのか、いまから不安になってきます・・・とにかく、「友好国」を作っておくべきではないかと・・金で買った友情なんてアテになりませんが、それでも無いよりマシだし、交流が進めば本当の友好も芽生えるかもしれんから、親日国の優遇と反日国への毅然とした態度は急務だと思われるのですが・・・

8月26日 すげえぜ俺ニュース

 Webサイトの監視プログラムがアクセス異常の疑いを検出。調べてみると・・・異常ではなく、俺ニュースから大津島の旅行記ページにリンクが張られ、とんでもない量のアクセスがありました。
 今まで、単一のリンクの最高記録はTYPE−MOONさんの掲示板からの1日130ヒットだったのですが、わずか40分で記録更新。結局、昨日半日で800ヒット超。ニュースページだから今日以降は急速に落ち込んでいくだろうけれど、それでも21時現在で数分おきにアクセスがある状態で、メジャーサイト恐るべしって感じです。
 しかし、みなさん、そのまま去っていってしまうようで、昨日の純ページビューは約3000とほとんどリンクの分しか増えていない(平時は2000弱ぐらい)あたり諸行無常。

8月15日 日本海を守れ!

 以前の日記にも書いたことがありますが、韓国が「日本海」という名称に因縁をつけていますが、先日、IHOは韓国の圧力(脅迫/妨害)に屈し海図(Special Publication)「大洋と海の境界」の次期版の最終稿から日本海を削除したとの事。
 日本海と命名したのは日本人じゃありませんが(日本人が好きにつけていいなら太平洋を日本海にするよね)、きちんとした海図を作ったのは日本人。航空機の無い時代、海図を作る行為は非常に危険な行為で、全くの素人だった先達が試行錯誤と犠牲を繰り返しながら作り上げたものであり、その海図を汚す行為は許されたものではありません。
 外務省はIHOに抗議したようですが・・この問題は国威にも関する事ですから、少々経済的な利益を失ってでも勝ち取るべき問題だと思いますが、あの小学生並の連中で大丈夫かなぁ・・水産庁か海上保安庁に移管できんもんですかね。

 しかし、韓国は最近、好き勝手言ってますよね・・今は日本の方が経済力・軍事力ともに上ですが、将来、もし逆転した場合、何を言ってくるのか今から怖いですな・・なんだかローマのカトーみたく過激な主張を始めたくなってきました・・

8月14日 いろいろあるなぁ・・

 NICのWHOISに登録されているせいか、毎日、山のようにSPAMが届きます。たいていは読まずに捨ててますが、ふと目に留まったものが。
 私の名前のNAMEドメインについて「We reserve this domain for you at only US$14.95/yr.」だそうです。これって、サイバースクワッティングって奴ですかね?
 でも、それにしては年14ドルは安いような気もしますが・・・まあ、少なくとも私は個人もちのドメインだけで3個もあるんで、これ以上要りませんが(笑)

8月3日 また税金の無駄遣いでは・・

 お札が更新されるようですが、いったい、何を基準に人選したんでしょう。
 前の改定の時も新渡戸稲造でちょっと話題になりましたが、今回もまた変な人選です。まあ、文学者の業績は評価しづらいので樋口一葉でもいいかもしれませんが、野口英世の方は納得できません。知名度だけで選ぶのなら、戦国武将あたりから選んでおけばいいと思うのですが・・(豊臣秀吉は隣の国が文句を付けてきそうですが・・)
 たしかに、スピロヘータ・パリダの分離は生理疾患と精神疾患を結びつけた偉大な業績ですが、最大の功績とされたスピロヘータの純粋培養は現在では否定傾向にあり、明治の医学者から選ぶのならペスト菌を発見したり破傷風治療に道を開いた北里柴三郎、脚気の治療とビタミン発見の前駆研究を成した高木兼寛や堀内利国、ビタミンを発見した鈴木梅太郎(この人は農学者ですが)、少し政治的な所では赤十字条約の適用を欧州人に限定すべしという声に毅然と反対した石黒忠悳、女子の医学への道を開いた荻野吟子や吉岡彌生あたりのほうが適任のような気もします。

 私としては、明治時代から選ぶのなら高橋是清あたりを選んどけばいいと思うのですが・・功績は現状にマッチしているし、軍歴が無いばかりか最後は軍人の凶弾に倒れているしで都合が良さそうなんですけどね。
 でも、政府には神功皇后、天智天皇、豊臣秀吉、西郷隆盛、伊藤博文あたりで固めるぐらいの度胸か、あるいは逆に鄭成功、アマワリ、尚巴志、シャクシャインなどハーフや非大和系から取るぐらいの度量が欲しいもんです。



 2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 最新
 2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2000年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

HPに戻るリンクに飛ぶ